人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好きなのに猫が出てこないブログ(HN:猫神猫爺)


by stray-blackcat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよならだけが人生だ

親しい人や愛しい人と別れるのは何時の時代も寂しいもあり、悲しくもある。
でも、今の時代は便利ですから、遠くにいても電話やメールで更新できるし、携帯でもテレビ電話が可能な時代ですから、昔ほど寂しくないでしょうね。
事故などによる突然の別れは別ですけど。

別れというと、中国の唐の時代の于武陵の「勧酒」と題する唐詩を思い出します。
この五言絶句の唐詩は、中国ではそれほそ有名ではないのですが、日本では井伏鱒二の意訳で知られるようになりました。

もともとの詩
勧君金屈巵
満酌不須辞
花發多風雨
人生足別離

読み
君に勧む金屈巵(きんくつし)
満酌辞するを須(もち)いず
花發(ひら)けば風雨多く
人生別離足(た)る

一般的な訳
君に黄金のさかずきを勧める。
なみなみと注いだこの酒を断ってはいけないよ。
花が咲けば雨が降ったり風が吹いたりするものだ 。
人生に別離はつきものだ

井伏鱒二の意訳
この杯を受けてくれ
どうぞなみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ


”さよならだけが人生だ”という感性は、井伏鱒二のどんな人生が作り上げたのでしょうか。
現代ならまず有り得ない感性ですね。
by stray-blackcat | 2005-05-21 17:29 | 日常